カンボジアのドライバー状況

   2015/10/23

カンボジアはまだ、路線バスも無く、流しのタクシーもありません。従って移動手段は車かトゥクトゥクです。

カンボジアの道路事情はまだまだ……良いとはいえません。カンボジアに進出してからの6ヶ月間はトゥクトゥクに乗っていましたがさすがにストレスが溜まり最近はトヨタのカムリを運転手付きで乗っています。

トゥクトゥクのストレスは

①乗り心地は悪い

②夜は周りの車が飲酒多く危ない

③通常市内は1$〜2$ですが高めに言われケンカになる

④油断するとひったくりに会う

などなどカンボジア視察でたまに乗るのはいいですが毎日だと大変です。バイクなどと接触したりヒヤリとする場面がありました。

20140806-081447.jpg

運転免許は日本大使館と自動車教習に行けば一日で仮免許が取れます。しかし交通ルールが少ないカンボジアで運転するのも日本と勝手が違いこれもまた大変です!

カンボジアの道路状況

①信号が少なく交差点に先に入ったものがち

②運転免許を持っている人が少なくルールを知らない

③大きな道は良いのですが小さい道は凸凹しています。

④雨期は時より道路が川になるので四駆がおススメ。

⑤警察が日本人を見るとすぐに捕まえて罰金をせしめる

⑥駐車場が少なく路駐が常識

⑦左ハンドル右側通行(日本の逆)

20140806-081434.jpg

 

運転手のピサル22歳(運転免許有り)

元日本大使館に努めていたのでとても礼儀が良い。

車のナンバーはまだ来ていないが停められることはない(今のところ)

レンタカーなので事故や保険の手続きもすべて丸投げです。

1ヶ月のレンタル代は850$(ガソリン別)

通常のであれば650$前後で契約できますが運転手のピサルはパソコンができる為に運転以外の時間はオフィスワークに努めています。

 

20140806-095719.jpg


「IT集客パートナー」
ITの裏方としてクライアント企業様の
WEBマーケティングを応援します。
http://realmax.co.jp


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。